ひびきなおとこの日記

4人の子育てと福祉系の仕事に関してを綴ります

トルコと日本 あれから125年①

勤め先の事業の一部として、和太鼓グループの運営を

任されております。

 

昨日は、はるばるトルコから日本に来られた

アラトゥルカレコードhttp://alaturkarecords.com/alaturka.php

さんのコンサートに、交流参加してきました。

 

仲間チームにも賛同を求め協力いたただき

役目を果たしてきました。

 

正直な話。

トルコ音楽には、馴染みがなかったので

和太鼓でコラボしようと

誘われた時は、難儀だなぁと

思っていました。

なんかく暗いイメージでしたし 

トルコ音楽、その楽曲の世界観を和太鼓で台無しにしないか

とも思いました。

 

心配をよそにミュージシャンの方々はおおらかで

フレンドリーで寛容でしたし、

音楽に国境は無い  ということで

何とか  演奏したんですが

 

準備や打ち合わせでは

言葉の国境を感じましたね。

スマホ使って カタコトのトルコ語通じた時は

嬉しかったですけど